Entries

スポンサーサイト

十年前の今日も猛烈に暑かった

夜に人と会うため出かけるまではスーパーとコインランドリーに行ったぐらいでずっと家にいました。部屋の大掃除をしていたんです。原稿書きに集中していたためしばらく掃除をしていなかったのですが、部屋にいるだけで喉が痛くなるほど空気が悪くなっていて、部屋にいることそのものが我慢できないほどになってしまっていたので、部屋中の片づけ、布団干し、洗濯などをまとめてこなしたんです。甲斐あってだいぶ空気がよくなりまし...

スエズ運河を渡る

スエズ運河エジプトにあるスエズ運河は全長163km。紅海の入り江であるスエズ湾と地中海をむすんで、エジプト北東部のスエズ地峡を南北にはしっている。(C) 1993-2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.地中海と紅海を結ぶスエズ運河は、アジアとヨーロッパを結ぶ海の近道です。東京、ロンドン間の場合、アフリカ南端の喜望峰回りより距離が5分の1も短縮できます。その戦略的価値から政治的な対立が絶えなかったのも事実...

パナマ運河をゆく

パナマ運河 パナマうんが Panama Canal 中央アメリカ最南部のパナマ地峡を横断し、カリブ海と太平洋をむすぶ運河。カリブ海側のリモン湾にのぞむクリストバルから、パナマ湾岸のバルボアにいたる。両端には運河本体と海をむすぶ水路がつくられており、それをのぞいた全長は約82km、水深は最小で約13m、最小幅は約190mである。パナマ運河は、地中海と紅海をむすぶスエズ運河とともに、国際海上交通に重要な役割をはたしている。(...

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。