Entries

スポンサーサイト

2月

下旬から沖縄・香港方面へ行きます。2/12 29万HIT到達、ありがとう。2/14 お祭り集団?ごたまぜのジャズオーケストラ、渋さ知らズ。この日発売される彼らのDVD「渋旅初め」付録のミニ写真集に僕が撮影した横浜での野外ライブ(90年代なかば)写真掲載。...

撮影禁止の太陽の塔

一週間前、訳あって実家のある大阪へ戻っていた。その機会を利用して、以前から見てみたかった太陽の塔の内部を見学してきた。「生命の樹」というオブジェが目を引いた。地球上の生き物の変遷が下から上へと数十の模型が樹の回りに連なり、表現されていた。当時はエスカレータによって下から上へと見学する仕組みで、模型は動いたという。現在は消防法の関係から1階から見上げるのみだし、模型も動かない。それでも何とも言えない...

メール便は転送できるのか

仕事の都合で宅急便・メール便を受け取る事が多い。 8月以後、シェアハウスで寝泊まりしていて、それまで住んでいた27000円のアパートは頻繁には行かなくなってしまった。明日にはそのアパートを撤収するから、そこには郵便物が届かないように、あれこれ手段を講じている。郵便局には8月中すでに転居届を出しているし、さらには年賀状等でシェアハウスの住所を転居先としてお知らせした。それでもこの後に及んで宅急便の不...

女性皇族の日記に思うこと

高円宮承子女王の日記が話題になっている。 J-CASTニュースによると英国留学中の高円宮承子(つぐこ)女王が記したとされるミクシィのページやウェブサイトの赤裸々な内容を週刊誌が報じ、波紋が広がっている。報じられたウェブサイトにアクセスしてみると、承子さまの「奔放ぶり」を表す記述が次々に見つかった。とのこと。早速その日記を取り寄せて読んでみた。ごく普通のギャルが書いたような、年相応の内容だった。これが渋谷の...

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。