Entries

スポンサーサイト

ゲラがあがってきました

ここ数年、「日本の国境」というテーマに取り組んでいます。日本には一般人が行けない土地がいくつかある。そうした島に行ってみた。こうした切り口で書けば本として成立するだろう。企画にゴーサインが出た当初はそんな風に考えていました。ところが取り組んでみてそう簡単ではないことに気がつきました。行くのが難しいのは覚悟していたのですが、そのことは織り込み済みです。一番の問題は読者の関心の薄さです。行けない場所と...

ねんきん特別便

数週間前に「ねんきん特別便」というものが届いた。封筒を開けると中に年金記録の書かれた書類が入っていて、さっそく目を通すと書類に不備のあることがわかった。大学を卒業した後、僕は半年ぐらいのあいだ会社員生活をしたことがある。その間が抜けていたのだ。日々の忙しさにかまけ、処理せずに放置していたのだけど、昨日ひと区切りがようやくついたので、今朝、ねんきん特別便専用ダイヤルというものに電話をしてみた。「おか...

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。