Entries


感情という名のジェットコースター

今年はまわりで人が生まれたり亡くなったりすることが多かった。2月に我が家に遊びに来た友人の一人が9月に子供を生んだかと思うと、その場に同席していた友人がそれから2カ月後にガンで早逝した。二人とも34歳であった。詳しくは書かないが我が家に限っても生と死があった。仕事面では充実していた。光文社の連載「ニッポンの穴紀行」のため、10月までの間、日本のあちこちに行くことができた。連載が終わる頃、「生きのび...

あまり喜べない掲載

ダカーポ別冊のムック「最高の本」が今年も刊行された。「ダカーポ特別編集 最高の本! 2010」このムックには今年、刊行された書籍のベストが網羅されている。プロの本読みの投票によって選ばれた各ジャンルのベスト10や各新聞・雑誌によるベスト5など。昨年に出した「誰も国境を知らない」が「最高の本」の後者のコーナーに掲載された。2年連続で。昨年は日本経済新聞で5位だったが、今年は聖教新聞で1位に選ばれている。嬉...

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

