Entries

スポンサーサイト

野村克也の発言の真意がわかっていなかった

きのうヤクルトのバレンティンが王貞治の持つシーズン最多本塁打記録を更新した。先日(9/13)、バレが55本を打った時点で、ノムさんのコメントを引用しながら、日本のプロ野球における国籍ってものを考えてみた。で、その引用したノムさんの「(記録を)破るなら日本人に抜いて欲しかった」というコメントだが、今日になって引用には適切ではなかったってことに気がついた。野村をはじめとする日本プロ野球界が助っ人外国人...

振り込め詐欺とネズミ小僧

振り込め詐欺の被害に遭ったせいで高齢者が餓死したという話を聞いたことがない。それどころか困窮し家族が離散したとかそういう話も聞かない。数百万円、額が多いケースでは億単位の被害に上ったりするようだ。戦中戦後の体験を聞かせてもらった年配者の方から、「妹が600万円の被害に遭った」と聞いたことがあるが、やはり困窮したという話は聞かないし、その方自身、悠々自適だ。一方、加害者となる若者はどんな者かというと、...

王さんの記録を守ろうとする意識は前提からして間違っている?

ヤクルトのバレンティンがまもなく王さんの記録を抜きそうだ。王さんが記録した55本というホームランのシーズン記録は日本球界の聖域として長い間破られてこなかった。バース、ローズ、カブレラという三人はあと一歩のところまで本数を重ねたが、結局抜くことができなかった。一因として考えられるのは敬遠によって勝負を避けられたことにある。先日、ノムさんは「(記録を)破るなら日本人に抜いて欲しかった」と言った。彼のよ...

「レシートをお返しします」

ちかくのセブンイレブンでのこと。大学生らしき若いバイトがレジで元気に客対応をしていた。「いらっしゃいませー、二番目のお客様こちらのレジへどうぞ」僕の番になり、そのバイトに呼ばれて、嫌な予感がした。支払いの時に言われる定型句を言われてしまうのではないかと思ったからだ。品物を出し、支払いを済ませようとお札を取り出す。僕は相手にそのフレーズを言われないようにプロテクトをかけてみた。「レシートもください」...

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。