Entries

スポンサーサイト

高野秀行さん、「リアル北斗の拳」という言葉、もう古いですよ(笑)

映画関係者に限らず、あらゆる知り合いが絶賛するので、どれどれと物見遊山のつもりで「マッドマックス 怒りのデスロード」を見に行った。極限にまで単純化されたストーリー、ときおり失笑したくなるぐらいにデフォルメされたキャラクター、作り込まれた世界観。何も考えず文句なく楽しめるが、見終わると設定の詳細が気になって仕方がなくなる、、、という作品だった。大いに刺激を受けたし大いに参考になった。映像にしろ文章に...

本当に暴力は振るわれたのか?

ここ数ヶ月、冤罪DVの取材をしているのだけど、ひとつ言えるのはDVという言葉は黄門様の印籠と同じぐらいの効力を持つということ。それが冤罪であっても、警察や行政機関は申告してきた側の言葉を大して調べもせずに信用し、「加害者」側にいろいろな制限をかけたりする傾向が強い。今日になって関係するニュースが飛び込んできた。<傷害容疑>妻へのDV 作家の冲方丁容疑者逮捕 渋谷署この事件で、妻は警察へ被害相談をし...

即興で書いてみました。

芥川賞候補作である「ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」に感化され?、即興で小説のようなものを走り書きしてみた。執筆時間、約30分です。**********************「21世紀のスキツォイド・マン」翌日の発表会に向けて、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」の歌詞を覚えなくちゃならない。お披露目は山のなかの小さな旅館。一人ではなく、男二人で。僕は相方と、なぜか浴衣姿で、ネタ...

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。