Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1050-3fcbb395

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今ごろ気がつくアメリカ

英語オンリー見直します 米政府、外国語教育に力

 【ワシントン5日共同】ブッシュ米大統領は5日、ワシントンで開かれた全米大学学長会議で演説し、アラブなど外国文化を理解する努力を怠ってきたことが米中枢同時テロを招く一因になったとして、幼稚園から外国語教育に力を注ぐ「国家安全保障語学構想」を導入すると発表した。
 米国人の外国語習得熱は低いといわれ、国務省によると、全米の高校生のうち、スペイン語やフランス語以外の外国語を習う学生は全体の2%未満。「このままでは安全保障上の危険だけでなく、ビジネスでも他国に負ける」(同省高官)との危機感から、「英語オンリー」の教育体制を見直すことになった。
(共同通信) - 1月6日7時48分更新


数日前のニュースなんですが、気になっていたんで書きます。
同時多発テロの前日、僕は台湾にいたんですが、こんなことを考えていました。当時の日記を引用します。

台湾内で日本語しゃべれることについてだけど、しゃべれる人たちみんなが親日家なので、なんの抵抗もなく話してるけど、だからといって北京語も押しつけられた言語だからこれに切り替えたからいいとはなんとなく思わないし、かといって台湾語や部族語を話すのはいきなり無理。押しつけられた言語なんだ、ということをよーく肝に命じて日本語を使えばいいんだと思う。
でもイギリスはまだしもアメリカなんて国は英語があたりまえってことで疑いもしない気がする。イギリスの侵略、そして戦後のあらゆるアメリカ文化の輸出。押しつけた結果、これだけ世界中で通じるようになったということをあまりにも考えなさすぎだと思う。もし日本が戦争に勝っていればアジアでもっと日本語が通じていたんだろう。そうなっていたら便利だけど、アメリカ人のように相手の国のことを考えずになんの疑いも持たず日本語を使ってしまってたのだろうか?
(中略)
とかなんとか考えていると、なーんと、{ワールドトレードセンタービルに飛行機激突}だって!!!!
二機ってのが陰謀くさいけど、これが世界戦争のきっかけになるんだろうか。まるで映画のような展開だ。でもアメリカって世界中で大概ひどいことしてるからバチがあたったとも言えなくもない。その覇権主義も第二次大戦後からソ連解体までは世界各国を共産化から守る、という目的が仮にもあった。共産化しないようにゲリラに武器を提供したり、ベトナム戦争のような直接の戦争とか。
けど今はアメリカの一人勝ちでそれを押しつけていてほかに強い国がいないもんだから歯止めがきかない。湾岸戦争、ユーゴ空爆、アフガン、スーダンへのミサイル発射など。はっきりいってやりたい放題だと思う。
今回の”事件”(そう歪小化するのもどうかと思うが)でアメリカ人はショックを受けるのだろうが、これで空襲の恐怖と痛みをこの身で知るいい機会だとも言える。今後の覇権主義にブレーキがかかることを祈る。


アフガン、イラクと弄んで、事件から4年半もたってやっと気がついたのねって感じ。
まあブッシュは一生気がつかないだろうけど。

AUTHOR: rumi DATE: 01/12/2006 10:36:12 全く同感!ブッシュは一生英語しか喋らないんだろうな。
でも本当にアメリカが外国語教育に力を入れるなら未来は少し明るいかも。言語を勉強する時って必然的にその言語のバックグラウンドも学ぶことになるし。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1050-3fcbb395

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。