Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1061-99f5680d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

集中する方法

僕の仕事ですがその内容は大きくわけて二つの作業があります。
外に出る仕事と中でやる仕事です。
前者は人に会って話を聞いたり、どこかに行って様子を見たり写真を撮ったり。
視覚や聴覚など何らかの外的な刺激を絶えず受けているので、眠くても我慢できますし、寝不足でも気にならなかったりします。

後者は原稿書き、その直し、写真選びなどが該当します。
ずっと屋内。毎年、受験勉強をしているようなもんです。
外的な刺激に欠けます。(かといって外では書けないわけですが)たっぷり睡眠をとっていたとしても、スーッと意識が遠のいたり、ひどいときには一日を棒に振ることすらあります。

後者の作業を効率よくやるため、具体的には眠気をとり、集中するため、今まであれこれ工夫してきました。
家から出てファミレスや自習室で作業したり、コーヒーをがぶ飲みしたり、集中しやすい音楽を聴いたり。効果があり作業が進むこともありますが、全然効果が現れないときもあります。

去年の11月ぐらいからコーヒーはあまり飲まなくなりました。眠々打破などの眠気覚ましドリンクもたまに飲んでいましたが、同様です。
というのもコーヒーに変わるいいアイテムを見つけたからです。
写真のブツがそうです。

コーヒーだとおしっこが近くなります。当然、そのたびに作業の手がとまります。しかも飲み過ぎると胃が荒れる。やたら鼓動が高くなるのも困ります。ドリンク剤はそこそこの効き目ですが200-300円とコストパフォーマンスが悪い。
錠剤だと24錠で400円弱と週6回使っても1ヶ月もちます。
しかもそこそこ効くんですね。かなり重宝しています。

副作用は今のところありませんが、気がついたら体がボロボロってコトになりませんかね?


AUTHOR: シカノ DATE: 01/25/2006 11:04:04 僕は10年ほど前、ほんの一時期ですが愛用していました。
あまりにも安上がり過ぎて恐くなり、結局すぐにやめたんですが……。
たしかに常用するといろいろ副作用があるようですね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1061-99f5680d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。