Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1095-22f7bfa1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近取り組んでいること

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

質が低かろうがとにかく毎日更新する、という方針を止めて2ヶ月。
回数は少なくても、毎回なるべくまとまりのある文章を配信しようと心掛けています。

だんだんその方法に疑問を感じ始めました。
筋トレと同じで、毎日書くからこそ、段々書けていくようになるのかと。
考え抜いて一度決めたことですから、すぐに以前の方法に戻すことはしませんが。

ここ数ヶ月のあいだやっていたことですけど、新しい企画をいくつか考えて企画書や前書きを書いたり資料を集めたり。雑誌の原稿を書いたり、ホームヘルパーの免許を取ったりって感じでしょうか。そこそこ忙しく過ごしています。

あと先月はじめたことですが、写真の通り、写経をはじめました。
お経じゃないですよ。

目的ですが以下の通りです。

・手書きの感覚を忘れたくない
・漢字力をキープする
・名文家の文章のリズムを体得する

いままでは、引用以外で人の文章を写すことなんてほとんどしたことがなかったのですが、自分をバージョンアップするため試しにやってみようかと。月1作品のペースでやってみる予定です。

で、1ヶ月かけて1作品書いてみた感想ですが、

脳よりも肘、手首、指先が疲れる

ってことです。思考しながら文章を紡ぎ出しているわけではないので当たり前かもしれませんが。


ペンだこが復活してきました。
手首や中指の先がじんじん痛みますが、その分充実感ありますね。

見苦しい字で申し訳ありません。


AUTHOR: Amber URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/26029 DATE: 05/21/2006 18:02:15 ワタシも、忙しさに負けて、更新が止まってしばらくになります。
一度止まってしまうと、なかなか復活しませんね。

その間何をやっているかというと、万年筆と大学ノートで、手書き日記(と言うより雑記)
PCは、そりゃ便利ですけど、ぱっと思いついたことを書き留めたり、ちょったしたスケジュールを書き留めておくには、やはり手書きの方がいいようで・・・・・。

それにしても、写経に筒井とは、いかがなものか・・・・・しかもジャズ大名!!
いや、好きですけどね・・・・DVDも持ってますけどね・・・・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1095-22f7bfa1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。