Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1113-d7cc932e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

静かな「国恥日」、愛国教育と自業自得


今日は柳条湖事件が起こってから七五年目の日です。翌年には満州を占領(満州事変)し、その後中国大陸へ侵略(日中戦争)、そして太平洋戦争と日本は戦争の深みへとはまっていきます。裏返せば今日九月一八日は中国人にとっては侵略のきっかけとなる恥ずべき日(国恥日)です。

以前お知らせしたように、香港の保釣行動委員会が今日九・一八に尖閣諸島(魚釣島)に上陸するんじゃないかと予想していました。しかし空振りに終わったようです。
日本領事館でデモはやったようですけど。

台風で見送ったのか。それともわざとはぐらしたのでしょうか。

一方大陸ではこの日を使ってなにやら商売に結びつけているようです。

また、読売新聞によると東北地方などでいろいろな行事が行なわれたようです。95年から警報が開始というところが、歴史を知るという目的よりも別の意図を感じさせます。歴史を知ることも大事ですが、現在そして未来も大事です。真っさらな若者たちにこれからを左右するような官製の思想を教え込むのはいかがなものか。知らないことも危険ですが、「知らせすぎる」のも危険です。

【瀋陽=竹腰雅彦】満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から75周年の18日、事件が起きた中国遼寧省瀋陽市では、日本の侵略支配や満州事変の風化防止を目的にした記念行事が行われ、中国各地でも“空襲警報”のサイレンを鳴らすなどの啓発活動が繰り広げられた。

愛国教育という「反日教育」は89年の天安門事件も影響しているのでしょう。民主化への渇望感や政府への不満を反日へと逸らす意図があるわけです。だけど、逸らしても鬱積した不満や高まる渇望感はなくならないわけです。

日の丸を焼き反日叫ぶ騒ぎ 中国・瀋陽の満州事変式典後
2006年09月19日01時18分
 満州事変のきっかけとなった柳条湖事件の発生から75周年を迎えた18日夜、中国遼寧省瀋陽市の事件現場近くで記念式典が開かれた。式典周辺に集まった市民は1万人以上。警備当局は1000人規模の厳戒態勢を敷いたが、式典後、興奮した市民ら数百人が警察官らともみ合いになり、「日本製品を買うな」「打倒小日本」などと叫びながら、「日の丸」を焼いた。当局が解散を呼びかけ、約1時間後に収束した。負傷者は確認されていない。数人が連行された模様だ。


中国が近年、反日デモを制限しているのは鬱積したエネルギーが怒りとなって再び政府に向かうことを恐れているからでしょう。今後ずっと中国はこの手の問題に手こずるでしょうが自業自得でしょう。というか北朝鮮はもちろん韓国にしても中国にしても過度の反日教育は歴史を捻れさせるだけですから、反日教育を利用するような「小手先」の政策をとっている暇があったら、自国内の問題を根治すべく対処すべきです。

日本人は日本人で歴史を知る必要があります。中韓の人々は偏りはあるのものの日本人よりは平均的にはいろいろ知っています。

写真は瀋陽にある九・一八歴史博物館前に「展示」されている日本が建てた碑。


TITLE: 忘れていた。 URL: http://shufflegogo.blog64.fc2.com/blog-entry-55.html IP
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1113-d7cc932e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。