Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1134-d930d05b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

年賀状が遅れている

携帯やパソコンのメールが市民権を得るようになった。
それと同時にはがきや手紙を出す文化が廃れてきている。
現に僕の元に届く年賀状の数も年々減ってきている感じ。

日本中で流通する年賀はがきの総数が減れば、郵便配達が楽になり、年賀状の配達がスムーズになるのではないかと思っていた。だが、実情はその逆のようだ。現に今日1/7になってどっとはがきが届いた。

近頃ゆうパックが時間通り届かなくなったと聞く。また、その一方で郵便局員が郵便物を配達せずに放棄するという事件をときどき耳にするようになった。

年賀状が届くのが遅くなり、ゆうパックが時間通り届かず、郵便配達員が郵便物を廃棄する。これらがすべてつながっているとしたら、小泉前首相の断行した郵政民営化のあおりなんだろう。

民営化するとサービスが低下するんだろうとは思っていたが、郵便局の「配達力」がこんなに猛スピードで衰えるとは予想していなかった。

僕ら一般人がこうした痛みに耐えることは義務なんだろうか。などと自虐的なことを考えて苦笑いしてしまいたくなる。脱力感を覚える。

AUTHOR: アフロあきら DATE: 01/08/2007 12:12:20 年賀状ありがとうございます、返事しましたヨ。
重要なのは、ゆーパックに限らず、ほかの宅急便も離島(沖縄は航空便になる)以外はほとんどトラックでの流通になるので、大雪など道路の交通障害が発生するといとも簡単に遅延するということです。
この時期は配送日に何日か余裕を持たないといけませんな。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1134-d930d05b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。