Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1141-d88fccce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メール便は転送できるのか

仕事の都合で宅急便・メール便を受け取る事が多い。 8月以後、シェアハウスで寝泊まりしていて、それまで住んでいた27000円のアパートは頻繁には行かなくなってしまった。

明日にはそのアパートを撤収するから、そこには郵便物が届かないように、あれこれ手段を講じている。郵便局には8月中すでに転居届を出しているし、さらには年賀状等でシェアハウスの住所を転居先としてお知らせした。

それでもこの後に及んで宅急便の不在連絡票が数日間、連続でポストに入っていたり、メール便の郵便物がいくつかポストに入れられていたりする。 そこで宅急便会社にも転居の連絡を入れてみることにしたのだが、会社によって対応が違った。

・ヤマト運輸---「メール便・宅急便ともに直ちに転送の手続きをとらせていただきます」

・佐川急便---「転送手続きは不可能です。ドライバーが対応できません。メール便は差出人に返送させていただきますし、宅急便については荷主様、お届け先に確認し、お届けします。2週間保管しお届けできない場合は返送します」

今のところ二社しか確認していないが、対応は見事に別れた。佐川のドライバーが年中半袖で走り回っている姿をよく目にするが、ドライバー任せの体制が電話の対応から透けて見えた。転送についてはつべこべ言わずにシステムを整えればいいだけの話なのに。

AUTHOR: アイリッシュ EMAIL: mgreenship@yahoo.co.jp URL: http://ameblo.jp/airish DATE: 03/05/2007 01:02:42 はじめまして、mixiからやって参りました。
ご指摘の○○急便、配達時間指定もあまり関係なく届きます・・・
時には不在の時に、テラスに置いてあったり!
けれど、ドライバーさんによっては大変律儀な方がいらっしゃって、遅れる時に何度もお電話下さる時も。
システムをきちんとし社員教育も徹底して、当たりはずれがないようにしてもらいたいですね。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1141-d88fccce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。