Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1292-0bf368ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゲラがあがってきました

ここ数年、「日本の国境」というテーマに取り組んでいます。

日本には一般人が行けない土地がいくつかある。そうした島に行ってみた。
こうした切り口で書けば本として成立するだろう。企画にゴーサインが出た当初はそんな風に考えていました。

ところが取り組んでみてそう簡単ではないことに気がつきました。
行くのが難しいのは覚悟していたのですが、そのことは織り込み済みです。
一番の問題は読者の関心の薄さです。

行けない場所というのは、一般的に関心の薄い場所でもあるのです。
おまけに国内外の政治や歴史とも大きく関わってくるのでやっかいです。

関心の薄い、わかりづらいテーマをどのようにして読者に伝えたらいいのか。

昨年春にだいたいの取材が終わってからも今に至るまでずっと本が出せずにいるのは、文章の質をあげるために書き直しを繰り返しているからです。

一昨日、本一冊分のゲラがあがってきました。
積み重ねてみて初めて、積み上げてきたものの全貌が視覚的に把握できました。ようやくトンネルの出口がかすかに見えてきたような気がします。

まだまだ作業は続きますが。


「僕の見た「大日本帝国」」と並べてみました。
参考文献リストやエピローグが加われば同じぐらいの厚みになるかもしれません。
400ページ以下に抑えたいところですが。



AUTHOR: のなか悟空 EMAIL: nonakagoku@nifty.com URL: http://homepage2.nifty.com/nonakagoku/goku/ DATE: 04/30/2008 08:58:18 そうだったのか・・・。
これからは一読者として、作品の仕上がりをタノシミにしているよ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1292-0bf368ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。