Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1320-c26b2a81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ロッテは韓国でもロッテと言うのか?

千葉ロッテマリーンズがプレーオフ第一ステージにて西武を破りました。
ロッテファンの皆様、おめでとうございます。

千葉ロッテの親会社はお菓子の会社ロッテですね。
このロッテ、何語なんでしょう?
以前、韓国にヘッテタイガース(現・起亜タイガース)って球団がありました。
またロッテという企業は在日韓国人が創業したと聞いたことがあります。
そんなわけでてっきり韓国語だと思っていました。

ところがロッテの社史(ここの会社情報を見てください)を見ると全然違いました。ルーツはゲーテでした。
「若きウェルテルの悩み」の中に出てくるヒロイン、シャルロッテに由来するんだそうです。

ロッテは昭和23年に創業されました。
当初はチューインガムメーカーとして出発したそうです。
そのロッテが岸信介元首相の仲介で東京オリオンズと業務提携し、球団名を「ロッテオリオンズ」と改めたのは1969年(昭和44年)のことでした。

そして韓国プロ野球が発足し、初めてのシーズンを迎えたのは1982年でした。
ロッテは発足当時からの球団です。

ところで韓国語でロッテとはどうやって発音するのでしょうか?
というのも韓国語でラリルレロは普通、発音しないんですね。
李はリではなくイですし、盧はロではなくノです。
ソウルの駅、鐘路三街はチョンノサンガと読みます。

そこで韓国に長く住んでいた知り合いに電話して聞いてみました。
「ロッテはロッテだよ。外来語だからね」
なるほど。
そういうことですか。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1320-c26b2a81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。