Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1329-5707e676

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

盗用=漫画家生命を断たれること

人気漫画から描写盗用、講談社が「エデンの花」絶版に
2005年10月18日23時49分

 講談社は18日、同社が出版した末次由紀さんの漫画「エデンの花」(全12巻)の中に、人気漫画家井上雄彦さんの「スラムダンク」「リアル」の描写から多くの盗用があったとして、現在流通している末次さんの単行本25点を回収し、すべての作品を絶版にする措置をとった。現在、月刊「別冊フレンド」に連載中の「Silver」も、中止を決めた。


どの程度真似ていたのかは知りませんが、厳しい処置ですなあ。こうした場合の処置は真似された当事者との話し合いで決めるべきだと思うのですが、もし話していたとして井上さんがすべての作品を絶版にして欲しいと言うようには思えません。だって今回の処置は漫画家生命を奪うような処置ですよ。その漫画家からしたら参考だという解釈でやってたのかもしれませんし。それとも2ちゃんねるで騒がれたこと、スラムダンクという誰でも知っている漫画を真似たことがコトを大きくしたってことなんでしょうか。

歴史文献などをかなり参考にしている僕も他人事ではありません。
身を引き締めたいと思います。

amazonで末次さんの作品を検索してみたらさっそく処置がとられていました。しかも皮肉なことにコミックスが2000円とか異常な高値をつけています。皮肉なことです。




AUTHOR: 多摩のいずみ URL: http://t-izumi.at.webry.info/ DATE: 10/20/2005 01:49:07 こんばんは。
確かに重大な問題ですね。しかも、非常に厳しい。私に取材力があったなら、
ぜひレポートしてみたいくらいです。
同時に、私も資料を積み上げて原稿を書くことが多いので、やはり気を使う
ところです。私は臆病な小心者なので、資料の引用などの際には、可能な
限り詳細に出典を明記するようにしております。場合によっては、引用文献
の著者や書名などを調べるのに時間がかかって、原稿が遅くなってしまうこ
ともあります。でも、そんなのは言い訳にはならないのがつらいところです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1329-5707e676

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。