Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1354-623a85a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

和製マドンナと王女のギターの関係

QUEENブライアン・メイが本田美奈子.さんを追悼

 英人気ロックバンド・QUEENのギタリスト、ブライアン・メイ(58)が7日に、急性骨髄性白血病で亡くなった歌手で女優の本田美奈子.(本名・工藤美奈子=享年38歳)さんを追悼した。公式ホームページ(HP)で本田さんの死を悼んだ。この日、所属レコード会社には10月19日に発売され、遺作となったミニアルバム「アメイジング・グレイス」の注文が相次ぎ、本田さんのHPにアクセスが殺到し一時パンクするなど、若すぎる死に悲しみは広がるばかりだ。

 世界的ギタリストが、本田さんの早すぎる死を悼んだ。2人の出会いは1986年。“和製マドンナ”と評された本田さんの確かな歌声にブライアンがほれ込み、楽曲をプロデュースしたのがきっかけだった。

 翌87年に発売された「Crazy Nights」「Golden Days」の2曲をブライアンが作詞・作曲。もちろんレコーディングにも付き添った。「Golden―」はヨーロッパでも発売。本田さんの世界デビューの大きな力ともなった。

 明るく、フレンドリーな本田さんの人柄も手伝い、親交は約20年も続き、最近も連絡を取り合っていた。一進一退の病状も把握していた。ブライアンは、10月末から今月3日までQUEENの日本公演で来日。関係者によれば、来日中も本田さんを気にかけ、お見舞いに行きたがっていたが、スケジュールの都合でかなわずじまいだった。

 ブライアンはこの日に、自身の公式HPに、86年にともにレコーディングを行った時の写真に合わせ、英語で追悼メッセージを掲載した。

 「今回、ツアーで東京に行ったとき、初めに彼女のことが頭に浮かんでいたんだ。体調が良くないことは聞いていて、事務所を通じてメッセージを送った。英国に戻って彼女が亡くなったのを聞いたけど、メッセージは彼女に届いたのかどうか…。悲しみと追悼の気持ちでいっぱい。『Golden Days』はしばらく聴けない」

 そして「Minako was a little angel(美奈子は小さな天使だった)」と「Love」の4文字で締めくくった。


本田美奈子.さんが亡くなりました。
享年38歳。僕と2、3つしか変わりません。ショックです。いろんな意味で。

本田美奈子.さんといえば和製マドンナという言葉が浮かびます。80年代後半を黒くてヒラヒラしたレースの衣装で駆け抜けた印象があります。「和製~」という言葉を初めて知ったのも彼女の登場がきっかけだったような気がします。当時はばったもんというイメージ(「1986年のマリリン」という投げやりな曲のタイトルも影響していると思います。ところで1986オメガトライブというバンドもいたなあ)が強かったので、クイーンのブライアン・メイが作詞・作曲・プロデュースした曲が発売されたときはブライアンは金のために引き受けたに違いない、とうがった目でしか見られませんでした。

なのでブライアン・メイとずっと親交が続いていて、今回の来日の際、お見舞いしたがったというニュースには何だか胸を打たれました。

ところで今回の訃報、記事によって芸名の表記がマチマチですね。
「本田美奈子」は間違いです。
「本田美奈子.」が正解です。

AUTHOR: Uji DATE: 11/10/2005 16:45:01 合掌。

>「本田美奈子」は間違いです。
>「本田美奈子.」が正解です。

 "."は、
「モーニング娘。」の"。" や 「つのだ☆ひろ」の"☆"、「藤岡弘、」の"、"等と同じような意味合いだったのでしょうか?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1354-623a85a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。