Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1374-4741f98a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アスベスト、耐震偽造、鳥インフルエンザの根っこは?

アスベスト、耐震偽造問題と何で今さらということが問題になっている。
小学校の体育館の天井は当たり前のようにアスベストだったし、
耐震性ってことでいえば今住んでるところなんて築45年の木造アパートだから耐震性なんてなきに等しい。
少し気にはなるけど、どちらの問題も解決しなくても個人的には特に問題ない。

よくわからないですが、こうしたことが問題となるいちばんの原因は政治なんでしょう?
構造改革の流れですか?

鳥インフルエンザの浅田農業は仕方ないにしても、
無害だということがわかっているアスベスト工場が廃業したり、
震度6強でこわれるホテルが営業停止だなんておかしいですよ。
震度5強でこわれるマンションの住民に退去命令?
おかしいんじゃないですか?
(「夜も寝られない」と発言したり、車の中で寝たりとヒステリックな反応を示す住民もどうかと思いますが。慰謝料もらえればいいじゃないですか)
魔女狩りに近いものを感じます。
衆院選での議員純化も含めて、これらはすべてつながってるんじゃないですか?

耐震偽造問題では痛みを強いる対象が、
住民という一般市民にまで被害が及ぶようになってきたわけですが、
さらにもっとエスカレートするんじゃないかと危惧してしまいます。

そのうち改革という大義のため、自分も爆破されるんじゃないか。
そうでなくても弱者切り捨ての流れが確固たるものになってきているわけです。
怖いです。

それにこの改革って国の構造を弱体化させているという気がすごくします。
国策捜査によって粛清されたといわれている佐藤優が言ってましたが、
ここ数年で外務省が弱体化したって言ってましたが、そうしたことは外務省だけに限らないでしょう。

白か黒かという政治はわかりやすいですが、アジアには馴染まないような気がします。中国の政治のように白か黒かよくわからない伏魔殿的な恐ろしさ、奥の深さがバブルぐらいまでの日本の政治にもあったような気がするんですが、良くも悪くもそうした部分が失われているような気がします。そのうち残ったのは親米主義だけってことになったら日本人止めますよ、マジで。
嫌です。

AUTHOR: 杉岡幸徳 URL: http://www.sugikoto.com/ DATE: 11/29/2005 20:13:08 前も言ったけど、日本というホテルが今崩壊寸前なんや。

これから、この国にはいいこと何もないと思う。一部の人以外にはね。
で、それも面白い。さっさとつぶれんかい、と思うな。ワクワクする。
今、ラリッてるみたい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/1374-4741f98a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。