Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/203-a880ce54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

満州国と傀儡イラクの国旗の相似

満州事変で関東軍は満州一帯を軍事制圧してしまい、「ラストエンペラー」溥儀を担ぎ上げて傀儡(かいらい)国家の満州国を建国しました。これが国旗です。
国旗は五族協和というスローガンをを現したものになりました。国旗のそれぞれの色は国を支える五つの民族を意味するそうです。




・黄色=満州、
・赤色=日本、
・青=漢、
・白=モンゴル、
・黒は朝鮮
だそうです。


一方これは先月26日に発表されたイラクの新国旗です。

米英占領当局によって発表されたものだそうです。
つまり満州国同様の押しつけですな。

「平和を表す白を基調に、イスラム教を象徴する三日月の下に、チグリス、ユーフラテスの2大河を象徴する青い線が描かれ、その青線の間に少数民族クルドを表す黄線が入って」いるそうです。
(ヤフーのニュースより国旗写真、文章を引用

満州国の国旗同様の白々しさ、違和感を感じるのは僕だけでしょうか。関東軍の平頂山虐殺と米軍のファルージャの虐殺などは本質的には変わらないですしね。当時の日本国民と今の米国民がいずれも統治を支持しているというのも似ています。残念ながら歴史は繰り返されるということなんでしょう。

あとこの国旗イスラエルの国旗に似ているのも気になるところです。それに関してはすでに指摘がありますが。

どうあれ、これ反対意見がおおいそうです。やはりイスラム国家なら緑色が入ってないとね。


AUTHOR: belage DATE: 05/07/2004 00:57:57 仰るとおり。イスラム国家は緑がなければ私は認めない。
まあ、新味があって良いとも言えます。敢えて避けたんでしょうね。新鋭の欧米のデザイナーの感覚が生きてますね。
でも、クルドを表す黄色ですか。大方のイラク人は複雑でしょうね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/203-a880ce54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。