Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/829-d832d082

トラックバック

コメント

[C1124] 竹島の日制定は当然のこと

PING:
IP:
BLOG NAME
島根県議会が制定しようとしている「竹島の日」について、外務省首脳が「何の意味もな

[C1123] 春1番が吹いた!

PING:
IP:
BLOG NAME
今日、去年よりも1ヶ月遅れで春一番が吹いた。
すごい突風!
天気もコロコロ変わり、小雨だったのが、止んで突風。
そして夕方になると晴れてきた。
変な天気!
昨夜からニュースは「竹島問題」・・・
これについても言いたいのは山々だが
原因が、とどのつまり...

[C1122] ライス長官、竹島問題、サリン事件

PING:
IP:
BLOG NAME
【ライス長官】 ライス米国国務長官殿へ
ルチ将軍の知能指数は、1300だズ。
イラク戦争の開戦の判断については、パウエル前国務長官の判断の方が正しかったんでねべが?
やはり、最後の手段の行使は、慎重であるべぎだズ。
知能指数: akuret さんのブログ
【竹島問題】 竹島の日制定でちょっと考えてみた。
1905年に島根県に編入されたこと、昭和27年(1952年)から韓国が実効支配していることは、
ニュースで理解した。今も、韓国軍が駐留しているとのこと。
んじゃ、それより前の、200年、3...

[C1121] 韓国で「対馬の日」制定

PING:
IP:
BLOG NAME
竹島問題という赤い靴を履いて不思議な踊りを踊っている韓国ですが、 なんとも楽しいことになっていますね。 もはやまともな判断力を無くしてしまっているようです。 韓国自治体が「対馬の日」条例=島根「竹島の日」に対抗  【ソウル18日時事】韓国南部・慶尚南道の馬山..

[C1120] ・竹島の日制定  日韓の教育のベクトルの方向性の違い

PING:
IP:
BLOG NAME
島根「竹島の日」条例が成立:読売
 日本の竹島をめぐり、2月22日を「竹島の日」と定める条例が16日、島根県議会本会議で賛成多数で可決、成立した。
 議会には韓国メディアも多数詰めかけ、採決は厳戒体制の中で行われた。日韓両国は国交正常化40周年の今年

[C1119] 国際裁定を!

PING:
IP:
BLOG NAME
昨日の「竹島の日」制定(島根県議会決定)を受け、韓国はメディア、団体、国民挙げて猛反発となった。主権侵害、侵略行為と叫び日本国旗を焼く。いつものバターンだ。
今は日韓友好が大事だ、六ヶ国協議の足並みを乱すことは困る、だから慎重に対処しなければならない。こ

[C1118] 「<韓国政府>歴史問題で謝罪と反省求める 対日政策を転換」・・・おいおい(^_^;)

PING:
IP:
BLOG NAME
どこの国にも「市民運動」ってのはあるけどねぇ・・・
政府が率先してって・・・とうとう大統領はご乱心かい(^_^;)
<韓国政府>歴史問題で謝罪と反省求める 対日政策を転換
まったく・・・
進歩ねぇ奴らだなぁ・・・まったく(-_-;)
そこの「韓流」に浮かれた方々
良いですかぁ
さぁ、お勉強の時間ですよぉヽ(^。^)ノ
↓下のサイト見てきてくださいねぇ
竹島問題の基礎知識
ついでに「竹島」はココですよぉ
重要なのは・・・
「日本は、先にも述べたように1954年に国際司法裁判所で裁判す...

[C1117] ★竹島問題・・・ややこしいなぁ。ワサビと唐辛子の違い?

PING:
IP:
BLOG NAME
折角、Wカップの共催、ヨン様ブームで日韓友好ムードが盛り上がってきていたのに、島根県「竹島」条例成立問題(gooより)・・・ 来日ソウル市議が刃物(gooニュース)で、またまた反日感情が高まっているらしい。
しかし、こういう件に関しての日韓の一般の人も含めての表現の違いに、つくづく民族の違いを感じる。韓国の人は感情表現を含めて全てに烈しい・・。
呉善花著の「ワサビの日本人と唐辛子の韓国人」には、ワサビと唐辛子の違いが両国民の違いを端的に表わす「キーワードー」として語られている。
‘ワサビには、...

[C1116] 竹島の日!圧力に屈せず変えるな!!

PING:
IP:
BLOG NAME
韓国や中国の人は一体何なんでしょうか
日本の国旗を燃やしたり指切ったり
失礼にも程があるでしょう??
雪山で遭難したら、捜索費も踏み倒し名前を出した事で人権侵害だと大騒ぎし、しまいに竹島の日の事も持ち出して文句を言ってると言う
恥さらしもいい加減にしな

[C1115] 止まらない反日運動

PING:
IP:
BLOG NAME
予想通り、竹島問題に対する反日運動が止まる気配を見せない…(笑)          ┌─┐  ┌─┐           │★│  │★│           ├─┘  ├─┘ ウリナラ!   ∩     ∩        ウリナラ! ヽ  ヽ           ...

[C1114] 【竹島問題】人語転生

PING:
IP:
BLOG NAME
去る5日のJリーグ開幕戦で、前年覇者の横浜Fマリノスは、ジュビロ磐田との接戦の末、ジュビロ福西選手の決勝ゴールが決まり、黒星スタートとなった。地力のある王者マリノスにとって、気持ちさえ切り替えればハンデとして流せる範囲の傷だろう。見逃せないことは、この得...

[C1113] 竹島(独島)は、ウリの領土ニダ!<丶`д´>【韓国総火病状態!吹き荒れる反日の嵐】

PING:
IP:
BLOG NAME
【韓日関係】政府「静かな外交捨て、言うべきことを言う外交へ」
16日、日本島根県の「竹島(独島の日本名称)の日条例案」成立が確実視されることによって韓日関係が深刻な衝突局面に入っている。
もう、アレだな。 国交断絶すべきだな。 日本人は呑気すぎる。 マスゴミはちゃんと報道しろ...

[C1112] 竹島って?

PING:
IP:
BLOG NAME
まぁ私としてはどーでもいいことなんですけど。
どおしてまぁこんなにわいわいがやがや言うんでしょうなぁ
日本の領土なのに(;´Д`)
まぁそもそも韓国なんて国はなかったんやからなんとも言えませんが
あ、竹島が日本の領土と定められたのは併合前か(;´Д`)?
日韓併合についても間違った見識が多いからね
日本人は
私は別に韓国の方をせめているわけじゃないもんで
正しい歴史認識をしない(しようとしない)日本人に憤りを感じる。
なんせ正しい歴史は学校では教...

[C1111] 親愛なる朝日伝聞社説子さんにもぜひ冷静に考えていただきたく、ペンをとりました。

PING:
IP:
BLOG NAME
 朝日伝聞の今日の社説も殿堂入りしてしまうのではなかろうか。何だろう、この気持ち悪い社説は。
 韓国民に、冷静になれ、日本にも日本の考えや立場がある、竹島の日条例ができたからといって自衛隊による奪還を試みるものではない等、ここの主張はそう外しているものではない。が、何故ですます調? 子供に向けられた社説でもないというのに。おまいは赤旗ですか? ちゆに言挙げされるぞ。
 もう朝日伝聞がこういうことをやると、フレンドリーさというよりもただの卑屈にしか見えないのだが、これは弊社が右翼で色眼鏡で見ている...

[C1110] 『竹島の日』 と 『韓国人気質』 (1)

PING:
IP:
BLOG NAME
『朝日新聞(05/03/17)』
竹島――韓国の皆さんへ
 皆さんはあの島を「独島」と呼び、韓国領であることに議論の余地はないと言います。島根県が竹島を編入した100年前は、日本による韓国併合に道が開かれた年。折から歴史教科書の検定もからんで、この問題を植民地支配の歴史に重ね合わせる皆さんの気持ちは分からぬではありません。
 でも誤解しないで下さい。日本が竹島の領有を主張するのは、もっとさかのぼった歴史の解釈の違いからなのです。
 ならば、ここは現実的にいくしかありません。この争いはほど...

[C1109]

仰るとおりですね。

ただ、韓国も一枚岩って訳ではないようですけどね。
隠れ親日が多い国ですし。
  • 2005-03-20 16:59
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1108]

初めまして。
TBありがとうございました。
ほんとに過剰な反応でおかしいと思います。
ふたことめには、何でも賠償賠償、と話をそちらに持っていこうとするし・・・
竹島と賠償問題は別だと思うのですが。

[C1107]

バイロン様
これからもなにとぞよろしくお願いします。
  • 2005-03-19 14:25
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1106]

TB頂戴しました。感謝します。ご活躍の程、とても印象的です。今後とも、よろしくお願いいたします。
  • 2005-03-19 14:23
  • バイロン
  • URL
  • 編集

[C1105]

アフロ様
仰るとおり!
  • 2005-03-18 16:41
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1104]

はじめまして。
そうです。僕です。

ご注文していただけるとのこと。
ありがとうございます。

冷静に突きつけてもたぶん妄言の一言ですまされると思いますよ。
もっときつくあたるべきでしょうね。

そうすると困るのは彼らですから。でもそんなことしたらとちくるって戦争仕掛けてきたりして。南北が組んで。
  • 2005-03-18 16:30
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1103]

今ラオスのビエンチャンに戻ったのですが、そこのゲストハウスでNHKが写っていたので見たらまあ竹島を巡ってなんと怒りまくっている韓国人の姿がでかでかと映っていました
デモの主役は若い人ではなく、日本に恨みを持ち続けている老人たち。「恨(ハン)の民族」たる所以ですね

たとえばW杯のときも10万人も集まるような特異ともいえる集団主義な感じはしましたが、韓国(北朝鮮)はなにか攻撃的で神経質な国民性という気がします
実際ロス暴動も矛先は在米の韓国人に向けられたわけだし。自分たちででしゃばり主張だけするのはどこの世界でも嫌われます
怒りを爆発させる以前に自分たちの足元をよく見て謙虚にいかないと国際的に孤立することでしょう
  • 2005-03-18 16:26
  • アフロあきら
  • URL
  • 編集

[C1102]

こんにちわ。トラックバックいただいておりましたのでやって参りました。

あれ?今朝読んだ「勝谷誠彦の××な日々」で取り上げられてた方じゃないですか?『僕の見た「大日本帝国」』

ちょうどamazonで発注してニョウボに来連の時に持ってきてもらおうとか思ってたところでした。しかし、1970年生まれで全部踏破しちゃったんですねぇ、驚きでした。14年前の哈尓濱行き(夏休み一ヶ月づつ2年続きのニョウボ仕事フォロー)のときは多少どぎまぎしてしまったが、いま大連で約1年と5ヶ月。定点観測してると全く印象が違います。時代も変わったのでしょうがね。こちらも多少お勉強wさせてはいただきましたし。

今回の件に関しましては、ズドンと冷静に事実を突きつけるだけで、総ファビョ~ンの狂い死にしちゃうかも、なんて半島の隣近所で冷笑してたりして……


[C1101]

スナッチャーさま
はじめまして。
続きもありますんでぜひ楽しみにしてください。
次回は歴史編、その次は紀行編ですんで。
  • 2005-03-18 00:29
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

竹島の日制定について

日韓関係が急速に悪化しています。
島根県議会が「竹島の日」を制定したことに対して韓国国内で反日感情が沸騰しているのです。

写真は竹島を前に盛り上がるクルーズ船乗客です。

島根県議会、「竹島の日」条例が成立 日韓関係悪化懸念
 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐり、日本の領土として確立する運動を進めるため「竹島の日」をつくる条例案が16日、島根県議会本会議で採決され、賛成多数で可決、成立した。韓国側は強く反発しており、日本の歴史教科書問題なども重なって、日韓関係の悪化が懸念されている。
(中略)
 韓国では2月23日の提案後、政府や同県と姉妹提携する慶尚北道などが反発。外交通商省が在韓日本大使館に「本会議で可決されないよう、日本政府として働きかけをしてほしい」と伝え、抗議のため来日した与野党議員団が町村外相に対応を求めるなどしたが、日本側は「中央政府に止める権限はない」(町村外相)としていた。


韓国ではすごいことになっています。
朝鮮日報ではおびただしいニュースが配信されていて、あたかも国民的な盛り上がりを呈しています。(一般庶民はクールかもしれませんがね)

「独島挑発は過去の植民地侵奪と同じ」 対日新ドクトリン発表
日本島根県の「竹島の日」条例案波紋

まさに「打てば響く」といった感じですね。
数年前の教科書問題のときもそうでしたが、今回も見事な過剰反応ぶりです。
教科書問題の際はまるで「つくる会」の教科書がすべての日本の歴史教科書で使われるかのように勘違いしているトーンで報道されていました。怒っている韓国人のほとんどがことの本質を理解していたとはとても思えませんでした。

今回の騒動には同じ匂いを感じます。島根県議会が「竹島の日」を制定したのをきっかけに反日感情がブワーっと爆発しているわけですが、制定されたからといって彼らの言う「獨島」の「統治」がすぐに脅かされるわけではありません。海上保安庁と韓国軍が「獨島」付近で戦闘したという事実はおろか、「竹島の日」が国で制定されたわけでもありません。

島根県という80万人にすら満たない日本でも最も人口の少ない県が決定したことです。この決定に韓国の脅威となるような要素はまったくありません。(残念ながら)せいぜいその日に記念集会が開かれる程度でしょう。(北方領土の日がすでに制定されているわけですが、ロシアはその点、寛容なのか、占拠こそし続けていますが何も言ってこないですね)。

韓国人の多くは日本の国会で「竹島の日」が制定され、韓国政府に積極的に圧力をかけていくのだ、と勘違いしているのかもしれません。小泉さんがデモでやり玉に挙がっていますね。顔に×印を入れられたりしていてお気の毒です。彼は何も関係ないというのに。

拙著『僕の見た「大日本帝国」』に竹島紀行を書いた通り、僕は竹島に行ったことがあります。上陸は出来ずクルーズ船から眺めただけですから「行った」というのは語弊があるかもしれません。ただそのクルーズ船は竹島が目的なんですから「行った」と言っていいかと思っていますし、実際、島の「惨状」をこの目で確認しています。

あとで写真を交えて書きますが、島はすごいことになっています。二つある方の小さな島、その断崖絶壁に灯台やヘリポートなどが備えられ、太極旗がはためいています。ヘリコプターを操縦不能に出来る威力がありそうな砲台が備えられていたりもします。クルーズ中、韓国の漁船は見ましたが、日本の漁船はやはり皆無でした。それこそ戦争をしかけて奪いでもしない限り、もう不可能な状態なんですね。

日本側が「奪われた」とここ数日の韓国国内での盛り上がりのごとく盛り上がっているというのなら話がわかりますが、状況は逆ですからね。
家を奪われた人が家の外で「返してほしいなあ」と指をくわえながら言ってたら、中にいる泥棒が逆上して発砲してきた。
今はまるでそんな状況ですね。

今まで何も言わなさすぎました。
日本側はもっと主張して然るべきです。

一方、韓国内でのこうした滑稽という次元を通り越した、哀れみすら覚える盛り上がりぶりは韓国にとって決して得なことだとは思いません。国際社会から失笑を買うだけです。日本国内で盛り上がっている韓流ブームも冷や水を浴びせられることになるでしょう。ヨン様やBOAに政治的な発言をさせるという愚行に走ったら、それこそアウトでしょう。

今日はここまでで筆を置きます。
明日は韓国人の怒りの源を探ってみることにしましょう。
一方で、日本側の対応ぶりも書いて、双方を比較してみます。


AUTHOR: パンチポンチ具志 DATE: 03/17/2005 20:05:09 簡単に意見をまとめると、
 近代国家の概念による領土が確定しないあいだに
 なんとなく領土>一応領土>ここで近代国家の概念発生>おらが領土
 
 というケースはありますね。 沖縄 北海道
 
 これは近代国家の概念である領土に1905年編入された土地。
 それを無効とする根拠と実効支配の理由を韓国は騒ぐ前に
 しっかりと説明する義務があると思う。
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/829-d832d082

トラックバック

コメント

[C1124] 竹島の日制定は当然のこと

PING:
IP:
BLOG NAME
島根県議会が制定しようとしている「竹島の日」について、外務省首脳が「何の意味もな

[C1123] 春1番が吹いた!

PING:
IP:
BLOG NAME
今日、去年よりも1ヶ月遅れで春一番が吹いた。
すごい突風!
天気もコロコロ変わり、小雨だったのが、止んで突風。
そして夕方になると晴れてきた。
変な天気!
昨夜からニュースは「竹島問題」・・・
これについても言いたいのは山々だが
原因が、とどのつまり...

[C1122] ライス長官、竹島問題、サリン事件

PING:
IP:
BLOG NAME
【ライス長官】 ライス米国国務長官殿へ
ルチ将軍の知能指数は、1300だズ。
イラク戦争の開戦の判断については、パウエル前国務長官の判断の方が正しかったんでねべが?
やはり、最後の手段の行使は、慎重であるべぎだズ。
知能指数: akuret さんのブログ
【竹島問題】 竹島の日制定でちょっと考えてみた。
1905年に島根県に編入されたこと、昭和27年(1952年)から韓国が実効支配していることは、
ニュースで理解した。今も、韓国軍が駐留しているとのこと。
んじゃ、それより前の、200年、3...

[C1121] 韓国で「対馬の日」制定

PING:
IP:
BLOG NAME
竹島問題という赤い靴を履いて不思議な踊りを踊っている韓国ですが、 なんとも楽しいことになっていますね。 もはやまともな判断力を無くしてしまっているようです。 韓国自治体が「対馬の日」条例=島根「竹島の日」に対抗  【ソウル18日時事】韓国南部・慶尚南道の馬山..

[C1120] ・竹島の日制定  日韓の教育のベクトルの方向性の違い

PING:
IP:
BLOG NAME
島根「竹島の日」条例が成立:読売
 日本の竹島をめぐり、2月22日を「竹島の日」と定める条例が16日、島根県議会本会議で賛成多数で可決、成立した。
 議会には韓国メディアも多数詰めかけ、採決は厳戒体制の中で行われた。日韓両国は国交正常化40周年の今年

[C1119] 国際裁定を!

PING:
IP:
BLOG NAME
昨日の「竹島の日」制定(島根県議会決定)を受け、韓国はメディア、団体、国民挙げて猛反発となった。主権侵害、侵略行為と叫び日本国旗を焼く。いつものバターンだ。
今は日韓友好が大事だ、六ヶ国協議の足並みを乱すことは困る、だから慎重に対処しなければならない。こ

[C1118] 「<韓国政府>歴史問題で謝罪と反省求める 対日政策を転換」・・・おいおい(^_^;)

PING:
IP:
BLOG NAME
どこの国にも「市民運動」ってのはあるけどねぇ・・・
政府が率先してって・・・とうとう大統領はご乱心かい(^_^;)
<韓国政府>歴史問題で謝罪と反省求める 対日政策を転換
まったく・・・
進歩ねぇ奴らだなぁ・・・まったく(-_-;)
そこの「韓流」に浮かれた方々
良いですかぁ
さぁ、お勉強の時間ですよぉヽ(^。^)ノ
↓下のサイト見てきてくださいねぇ
竹島問題の基礎知識
ついでに「竹島」はココですよぉ
重要なのは・・・
「日本は、先にも述べたように1954年に国際司法裁判所で裁判す...

[C1117] ★竹島問題・・・ややこしいなぁ。ワサビと唐辛子の違い?

PING:
IP:
BLOG NAME
折角、Wカップの共催、ヨン様ブームで日韓友好ムードが盛り上がってきていたのに、島根県「竹島」条例成立問題(gooより)・・・ 来日ソウル市議が刃物(gooニュース)で、またまた反日感情が高まっているらしい。
しかし、こういう件に関しての日韓の一般の人も含めての表現の違いに、つくづく民族の違いを感じる。韓国の人は感情表現を含めて全てに烈しい・・。
呉善花著の「ワサビの日本人と唐辛子の韓国人」には、ワサビと唐辛子の違いが両国民の違いを端的に表わす「キーワードー」として語られている。
‘ワサビには、...

[C1116] 竹島の日!圧力に屈せず変えるな!!

PING:
IP:
BLOG NAME
韓国や中国の人は一体何なんでしょうか
日本の国旗を燃やしたり指切ったり
失礼にも程があるでしょう??
雪山で遭難したら、捜索費も踏み倒し名前を出した事で人権侵害だと大騒ぎし、しまいに竹島の日の事も持ち出して文句を言ってると言う
恥さらしもいい加減にしな

[C1115] 止まらない反日運動

PING:
IP:
BLOG NAME
予想通り、竹島問題に対する反日運動が止まる気配を見せない…(笑)          ┌─┐  ┌─┐           │★│  │★│           ├─┘  ├─┘ ウリナラ!   ∩     ∩        ウリナラ! ヽ  ヽ           ...

[C1114] 【竹島問題】人語転生

PING:
IP:
BLOG NAME
去る5日のJリーグ開幕戦で、前年覇者の横浜Fマリノスは、ジュビロ磐田との接戦の末、ジュビロ福西選手の決勝ゴールが決まり、黒星スタートとなった。地力のある王者マリノスにとって、気持ちさえ切り替えればハンデとして流せる範囲の傷だろう。見逃せないことは、この得...

[C1113] 竹島(独島)は、ウリの領土ニダ!<丶`д´>【韓国総火病状態!吹き荒れる反日の嵐】

PING:
IP:
BLOG NAME
【韓日関係】政府「静かな外交捨て、言うべきことを言う外交へ」
16日、日本島根県の「竹島(独島の日本名称)の日条例案」成立が確実視されることによって韓日関係が深刻な衝突局面に入っている。
もう、アレだな。 国交断絶すべきだな。 日本人は呑気すぎる。 マスゴミはちゃんと報道しろ...

[C1112] 竹島って?

PING:
IP:
BLOG NAME
まぁ私としてはどーでもいいことなんですけど。
どおしてまぁこんなにわいわいがやがや言うんでしょうなぁ
日本の領土なのに(;´Д`)
まぁそもそも韓国なんて国はなかったんやからなんとも言えませんが
あ、竹島が日本の領土と定められたのは併合前か(;´Д`)?
日韓併合についても間違った見識が多いからね
日本人は
私は別に韓国の方をせめているわけじゃないもんで
正しい歴史認識をしない(しようとしない)日本人に憤りを感じる。
なんせ正しい歴史は学校では教...

[C1111] 親愛なる朝日伝聞社説子さんにもぜひ冷静に考えていただきたく、ペンをとりました。

PING:
IP:
BLOG NAME
 朝日伝聞の今日の社説も殿堂入りしてしまうのではなかろうか。何だろう、この気持ち悪い社説は。
 韓国民に、冷静になれ、日本にも日本の考えや立場がある、竹島の日条例ができたからといって自衛隊による奪還を試みるものではない等、ここの主張はそう外しているものではない。が、何故ですます調? 子供に向けられた社説でもないというのに。おまいは赤旗ですか? ちゆに言挙げされるぞ。
 もう朝日伝聞がこういうことをやると、フレンドリーさというよりもただの卑屈にしか見えないのだが、これは弊社が右翼で色眼鏡で見ている...

[C1110] 『竹島の日』 と 『韓国人気質』 (1)

PING:
IP:
BLOG NAME
『朝日新聞(05/03/17)』
竹島――韓国の皆さんへ
 皆さんはあの島を「独島」と呼び、韓国領であることに議論の余地はないと言います。島根県が竹島を編入した100年前は、日本による韓国併合に道が開かれた年。折から歴史教科書の検定もからんで、この問題を植民地支配の歴史に重ね合わせる皆さんの気持ちは分からぬではありません。
 でも誤解しないで下さい。日本が竹島の領有を主張するのは、もっとさかのぼった歴史の解釈の違いからなのです。
 ならば、ここは現実的にいくしかありません。この争いはほど...

[C1109]

仰るとおりですね。

ただ、韓国も一枚岩って訳ではないようですけどね。
隠れ親日が多い国ですし。
  • 2005-03-20 16:59
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1108]

初めまして。
TBありがとうございました。
ほんとに過剰な反応でおかしいと思います。
ふたことめには、何でも賠償賠償、と話をそちらに持っていこうとするし・・・
竹島と賠償問題は別だと思うのですが。

[C1107]

バイロン様
これからもなにとぞよろしくお願いします。
  • 2005-03-19 14:25
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1106]

TB頂戴しました。感謝します。ご活躍の程、とても印象的です。今後とも、よろしくお願いいたします。
  • 2005-03-19 14:23
  • バイロン
  • URL
  • 編集

[C1105]

アフロ様
仰るとおり!
  • 2005-03-18 16:41
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1104]

はじめまして。
そうです。僕です。

ご注文していただけるとのこと。
ありがとうございます。

冷静に突きつけてもたぶん妄言の一言ですまされると思いますよ。
もっときつくあたるべきでしょうね。

そうすると困るのは彼らですから。でもそんなことしたらとちくるって戦争仕掛けてきたりして。南北が組んで。
  • 2005-03-18 16:30
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

[C1103]

今ラオスのビエンチャンに戻ったのですが、そこのゲストハウスでNHKが写っていたので見たらまあ竹島を巡ってなんと怒りまくっている韓国人の姿がでかでかと映っていました
デモの主役は若い人ではなく、日本に恨みを持ち続けている老人たち。「恨(ハン)の民族」たる所以ですね

たとえばW杯のときも10万人も集まるような特異ともいえる集団主義な感じはしましたが、韓国(北朝鮮)はなにか攻撃的で神経質な国民性という気がします
実際ロス暴動も矛先は在米の韓国人に向けられたわけだし。自分たちででしゃばり主張だけするのはどこの世界でも嫌われます
怒りを爆発させる以前に自分たちの足元をよく見て謙虚にいかないと国際的に孤立することでしょう
  • 2005-03-18 16:26
  • アフロあきら
  • URL
  • 編集

[C1102]

こんにちわ。トラックバックいただいておりましたのでやって参りました。

あれ?今朝読んだ「勝谷誠彦の××な日々」で取り上げられてた方じゃないですか?『僕の見た「大日本帝国」』

ちょうどamazonで発注してニョウボに来連の時に持ってきてもらおうとか思ってたところでした。しかし、1970年生まれで全部踏破しちゃったんですねぇ、驚きでした。14年前の哈尓濱行き(夏休み一ヶ月づつ2年続きのニョウボ仕事フォロー)のときは多少どぎまぎしてしまったが、いま大連で約1年と5ヶ月。定点観測してると全く印象が違います。時代も変わったのでしょうがね。こちらも多少お勉強wさせてはいただきましたし。

今回の件に関しましては、ズドンと冷静に事実を突きつけるだけで、総ファビョ~ンの狂い死にしちゃうかも、なんて半島の隣近所で冷笑してたりして……


[C1101]

スナッチャーさま
はじめまして。
続きもありますんでぜひ楽しみにしてください。
次回は歴史編、その次は紀行編ですんで。
  • 2005-03-18 00:29
  • tagosaku
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。