Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/919-6f728557

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フィリピンを知らない

大使館員が撤収 「元日本兵捜索」白紙に 2005/05/30 19:56
 【ジェネラルサントス(フィリピン南部ミンダナオ島)30日共同】フィリピン南部ミンダナオ島に元日本兵2人が生存しているとの情報が寄せられた問題で、現地ジェネラルサントスに派遣されていた在フィリピン日本大使館の一行は30日、仲介者の日本人男性(58)の証言は信頼性が低いと判断、情報の真偽を確認できないまま、現地を撤収しマニラに向かった。

 大使館側は、仲介者からの連絡をマニラで待つとしているが、仲介者に対する不信感は強く「元日本兵捜索」は白紙に戻った。

 ジェネラルサントスで30日に行われた記者会見で日本大使館の江川明夫公使は、仲介者と29日に2時間にわたって面会したことを明らかにした。


あらあら。どうも与太話ぽいですね。今回。
現地ではなんと月に1、2回もこの手の話が持ちかけられるのだとか。はあ。
最近、フィリピン通いをしている知り合いのライターが「絶対おるで」と言ってたし、タイの奥地の日本語ガイドは元日本兵、とかビルマ(ミャンマー)の奥地には元日本兵の村がある、とかそんな話を最近よく聞いていたので、ニュースの第一報を聞いたとき、間違いない、と勝手に決めつけていました。

10年前20年前ならまだしも時間がたちすぎています。それにフィリピンのことを僕は知らなすぎました。反省します。

ところでこんなニュースも入ってきました。

フィリピン残留2世、日本国籍の確認求めて姉妹来日2005年05月30日23時19分

 日本国籍の確認を求めて「就籍」の申し立てをしているフィリピン残留日本人2世の姉妹が30日、東京家庭裁判所での審判に出席、「日本人と認めてほしい」と訴えた。姉妹は戦前、フィリピンに渡った日本人男性の娘。当時のフィリピンの日本人尋常小学校での同級生らも駆けつけ、一緒に学んだことを証言した。


こうしたフィリピン残留日系人って2000人以上もいるそうですね。
全然知りませんでした。

もっといろいろと調べないといけませんね。これまた反省です。

一方、今回のニュースに関連して、昨日の「報道ステーション」にて加藤千洋さんが拙著のことを紹介してくれたそうですね。タイトルこそ言わなかったようですが、うちはテレビがないので確認していませんが、非常に光栄です。加藤さん、ありがとうございました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nishimuta62.blog114.fc2.com/tb.php/919-6f728557

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

PEREZVON(ペレズヴォン)

Author:PEREZVON(ペレズヴォン)
西牟田靖(ニシムタ・ヤスシ)
1970年大阪府生まれ。神戸学院大学法学部卒業後、フリーライターになる。近年は旅・現場・実感にこだわるノンフィクション作品を発表し続けている。著書に『僕の見た「大日本帝国」』(2005)、『誰も国境を知らない』(2008)など。NPS(Nikon Professional Services)会員。
****************
近年、ノンフィクションライターと見なされることの多い西牟田靖のブログ。手間をいとわず、自分の好奇心に忠実な仕事をしていきます。

Twitter

 

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。